banner
ニュース センター
優れた品質を備えた素晴らしい工場価格

マーク・カヴェンディッシュ、ツール・ド・フランスで転倒、鎖骨骨折

Jun 03, 2023

マーク・カベンディッシュは土曜日の第8ステージ中に転倒して鎖骨を骨折したため、自転車競技最大のレースでツール・ド・フランスのキャリアステージ最多勝利記録を共有する必要がある。

38歳のカベンディッシュは土曜日、時速約40マイルでプロトンの最後尾を走行中、残り40マイルで地面に着いた。 テレビ映像には、ベテランライダーが地面に横たわり、右肩を押さえて痛みを訴える姿が映っていた。

治療を受けるために救急車に乗り込んだ彼は、引退が発表されるまで青ざめた顔をしていた。 チーム代表者によると、カベンディッシュはフランス・ペリグーの病院に搬送され、手術を受ける予定だという。

「マーク・カベンディッシュは右鎖骨を骨折した。さらに骨折のせいで、肩鎖関節(肩)の骨接合ネジが緩んでいる」とアスタナ・カザフスタンチームは声明で述べた。

2017年のツール・ド・フランスでのクラッシュ以来、彼の肩にはネジが入っている。

カベンディッシュのチームメイト、ジャンニ・モスコンは、ベテランライダーが目の前で衝突したため急ブレーキをかけなければならなかったと語った。

「そして誰かが列を変えたんだけど、その人は前を走っていた男の後輪にぶつかって倒れてしまった」とモスコンさんは語った。 「かなりひどかったです。彼の様子を見るために一緒にいたのですが、彼はレースを続けることができなかったので、プロトンに戻らなければなりませんでした。」

カベンディッシュは、最初の成功から13年後の2021年大会で、エディ・メルクスの持つツアーステージ34勝の記録に並んだ。 彼は昨年のレースには選ばれなかった。

元世界チャンピオンが5月のジロ・デ・イタリア中に今季限りで自転車競技から引退すると発表したため、今年は完全記録保持者になる最後のチャンスとなった。 カベンディッシュはローマの歴史的中心部での最終ステージで優勝し、イタリア・グランツールで17回目のステージ優勝を飾り、ジロを華々しく終えた。

「マンクス・ミサイル」として知られるこのイギリス人ライダーは、金曜日のステージでジャスパー・フィリプセンがステージ35勝目を否定し、2位に終わった。

メルクスは 1960 年代と 70 年代に勝利を積み上げ、その支配力が強かった時代には「人食い人種」というあだ名が付けられました。 記録を5回達成したメルクスとは異なり、カヴェンディッシュはスプリントを専門としていたにもかかわらずツールで優勝したことはなかった。

レース主催者が提供した統計によると、2007年の最初のツール以来、カベンディッシュは206のステージを完走し、そのうち16.5%で優勝した。

カベンディッシュは、エンリック・マス、リチャード・カラパス、ヤコポ・グアルニエリ、ルイス・レオン・サンチェスがクラッシュしてしまい、今年のレースを棄権した5人目のライダーとなった。 土曜のステージ終盤にはベルギー人ライダーのステフ・クラスが玉突きに巻き込まれてリタイアし、その順位は6位となった。

カベンディッシュは、かつて所属していたクイックステップ・アルファ・ビニールチームから昨年のツアーのメンバーには選ばれなかったが、少なくとももう1ステージ勝利を記録に加えることを期待して、名高いキャリアを1シーズン延長するために1月にアスタナ・カザフスタンに加入した。 。

彼はまた、ツール・ド・フランス最優秀スプリンターズ・グリーンジャージを2度獲得した。 彼はツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリア、スペインのブエルタという3つのグランツールレースすべてでステージ優勝を果たし、2011年には世界チャンピオンになりました。

カベンディッシュの棄権は、ベルギーの自転車選手がステージ優勝者のマッツ・ペデルセンに次ぐ2位となったとき、今年初めてフィリプセンがスプリントで敗れた日に行われた。 ベルギーのワウト・ファンアールトが3位となった。

「レジェンドがこのような形でツアーを終えるのはとても悲しいことだ」とペダーセンはカベンディッシュについて語った。 「私にとって、マーク・カベンディッシュと一緒に走ることができて光栄でした。プロトン内で彼とは常に良い関係を築いてきました。できれば、彼の最後のレースに私も参加できればと思っています。」

ディフェンディングチャンピオンのジョナス・ヴィンジガード選手はタデイ・ポガチャル選手に25秒の差をつけて総合リーダーのイエロージャージを守り、オーストラリアのジェイ・ヒンドレー選手が1分34秒遅れの3位となった。

英国人のサイモン・イェーツ選手はゴール手前約5.5マイルでクラッシュし47秒を失い、総合4位から6位に後退し、双子の弟のアダム選手は5位となった。

ポガチャルは「本当に、本当に残念だ。誰もが彼がもう1勝を目指すところを見たいと思っていた」と語った。